フランチャイズ日記

ホテルのキャンセル料ってどうやって払う?

02.28.2013 · Posted in 旅行(国内)

ホテルに宿泊予約をする際に、たいていキャンセル料についての案内もあると思います。1週間前まではキャンセル無料、1週間前で宿泊料金の10%、2日前で50%、1日前で80%、当日キャンセルは100%……などというふうに、宿泊料金を基準に支払額が決まることが多いです。でも、本当にキャンセル料って発生するのでしょうか?キャンセルされないように書いてあるだけだと思っている方もいらっしゃるかもしれません。ですが、キャンセル料は実際に発生することがあります。

では、キャンセルしてそのホテルに行かなくて、どうやってキャンセル料を払うのだろうかと疑問に思いますよね。キャンセル料を支払ってもらうために、最近のホテルの多くは予約の際にクレジットカード番号を聞かれることがあります。もしホテルを直前になってキャンセルしたら、このクレジットカードでキャンセル料が決済されるわけです。

クレジットカードの番号を聞かれてなければ直前にキャンセルしても大丈夫か、といえばそうでもありません。そのような場合はキャンセル料を支払ってもらうために、ご自宅まで振込み用紙が郵送されてきたりします。

ホテルを直前になってキャンセルしてしまうと、ホテル側も困りますから、キャンセル料はこのようにきちんと請求される仕組みとなっています。安易にキャンセルしないようにしてくださいね。

Leave a Reply